いまを感謝して、本気であそぶ!

いのちの感謝祭@IID世田谷ものづくり学校

instagram

Facebook

twitter

7月20日(入場無料)いのちの感謝祭概要&チケット

2019/07/20(土) いのちの感謝祭 お気軽チャリティ文化祭

 
この記事を書いている人 - WRITER -

イベント・ワークショップ概要 & チケット

 

・よしとの新感覚紙芝居ライブ 大人も子どもも歌って踊りだす!
詳細とご予約はこちら▷▷

 

・いいことカルタ大会
お時間を13:00-14:15変更してあります。

よしとさんと盛り上がりながら、親子で、兄弟姉妹で、友達で参加できる!楽しく褒めあってコミュニケーション力を育てよう!
詳細とご予約はこちら▷▷

 

・世界にひとつのクッキー型づくり
詳細とご予約はこちら▷▷

 

・ふわふわウールと木でかわいい動物のチャームづくり
詳細とご予約はこちら▷▷

 

・ライトセーバーで、ジェダイの騎士になりきる!体験会「通称:光る棒切れブンブン」しながら、呼吸と体幹を鍛える、みんなで楽しむサークルの発足会です。詳細と予約はこちら▷▷

 

・無農薬ハーブでモヒート/ジュースを作って飲もう!
当日のマルシェで飛び込み参加OKです。こだわりのシェフ特製おつまみもぜひ!

 

・肩こり・目の疲れ・心も癒す・アロマハンドマッサージ。アロマの虫除けスプレー300円もプレゼント!実質200円のマッサージです。ぜひ、お母さんたちの疲れた手を癒してあげてくださいね。
詳細と予約はこちら▷▷

 

アロマオイルで、オリジナルの安心安全な虫除けスプレーをつくろう!ハンドマッサージは苦手という方も、ぜひ!
詳細と予約はこちら▷▷

 

・藍染を体験しよう!フレッシュな無農薬の藍で染める[満席御礼]

 

 

マルシェ情報

weekend cats▷▷
4月から御出店くださっている大人気のショップ。アンティーク好きでなくても思わず歓声があがります。かわいい猫や犬、動物のアンティーク雑貨や陶器、リネンなど。

ヨーロッパ、アメリカ、ソビエトなど可愛だねは他では手に入りません。清潔なデットストックが多いのも魅力。売り上げの一部を保護猫団体(4月にいのちの感謝祭が共催させていただいた LOVE & Co. など)に毎月、寄付されている優しさがにじみ出ています。

 

mudecake piece▷▷
チュラルウール、ヤク、リネン、コットンなどの編み物の小物、お洋服、ニット帽など。ナチュラルカラーも多く、センス抜群!清楚で凛としたたたずまいがたまりません。オーダーも大人気の作家さんです。もしかしたら、オーダーもお願いできるかも?!

IID世田谷ものづくり学校のFAB LABOでレーザープリンターで切り出した木で、あまった毛糸で動物のチャームづくりをしてくださったり、まさに、いのちの感謝祭

vimi jewelry▷▷
イタリアで修行された、若き女性職人さんが生み出す、繊細でヘルシー、まさに「美味!」な、ジュエリーとアクセサリーたち。パールや彫金など繊細な手仕事もお得意です。

ベビーリングのオーダー品などは、お子さんが成長するまではペンダントとしてお母様が使えるように作られていたり、愛に溢れたコンセプトが魅力です。ぜひ、あなただけの1点ものをご相談されてみてください。

ココヌノ▷▷
アンティークの着物生地やハンドペイントしたオリジナルの生地で布小物、バック、キッズTシャツ、リネンブローチが人気。他にはない1点もの×1点もの×1点もの、、、この組み合わせと絶妙なバランスは、もはや魔法です。

まるで別世界のような吉祥寺の隠れ家的おしゃれスポット、Queen’s Hotel Antiquesさんとコラボされている、浴衣とバックの組み合わせは他でみられない抜群のセンスです。日常使いやお子様のプールやレジャーに使えるバックも、にくい!心遣いです。

 

FUJI HOUSE▷▷
1月、いのちの感謝祭立ち上げのクラウドファンディングから御出店いただいている、FUJI HOUSEさん、新潟県三条市下田地区、冬は雪深く、水が綺麗なお米の名産地です。他では買えない、改良されていないコシヒカリのお米と米粉をお持ちいただきます。

いのちの感謝祭が、在来種、固定種、古来種、と呼ばれる「種」をテーマにしたのも、このお米がきっかけです。残り少ないお米と、米粉はさらに貴重!お菓子づくりにだけでなく、お料理にも使いやすいと評判です。

 

ご本の詳細はこちら▷▷

介護福祉士・児童発達管理責任者・行動援護従事者であるエキスパートnao氏が、発達障害について、誰でも簡単に分かりやすく読める、本を出版されました。

「自閉症やADHDなど、たとえ障がいを抱えていても、自分の子どもの行動がごく普通であることやタイミングよく子どもと接するコツがわかる一冊です。」

発達障害をお持ちの方や、その親御さんだけでなく、すべての人が読んで、理解が深まり、「障害」ってなに?「健常」ってなに?何が普通で、何が個性なの?と考えるキッカケにもなる本だと思います。

 

スニーカーの専門家GALLERY STORE×お酒と料理のエキスパートの男性2人のユニット。歌舞伎町で、ペルーサンドイッチの店、RANITOSも運営されています。

世田谷ものづくり学校のお庭で大切に育てられた、オーガニックハーブのモヒート /フレッシュジュース(ご自身でも作れます)と、こだわりの手作りおつまみ。スニーカーに、お酒に、お料理に楽しい会話がつきません!

 

オプホット▷▷ チェコ語で「お店」の意味。年に2回、店主自らがチェコを中心に、ヨーロッパなどを旅して見つけてきたモノ達ばかり。船橋に実店舗があります。東欧雑貨ならではの、懐かしくレトロな優しい世界観をお楽しみください。

 

 

※パーキングエリアでのフードコートは、天候のため止むおえず中止いたしました。楽しみにされていた皆さん、申し訳ございません。

※IID世田谷ものづくり学校内のカフェがリニューアルして、バージョンアップしておりますので、ぜひ、ご利用くださいませ。

※エントランス、廊下、カフェ内はペットの同伴OK、それ以外の場所では、スリングやバギーをお願いいたします。多目的トイレ、授乳室あり。

 

イベント趣旨

7月20日(土)いのちの感謝祭
時間:10:30-17:00
場所:IID世田谷ものづくり学校

なぜやるのか?

チャリティ企画:

自分の子ども以外のすべての子どもも、
幸せになってほしいという皆さんの声から、

(絵本を買ってもらえない子どもや、
買えない養護施設・活動団体も多いので)

誰でも使えるよう、よしと氏の紙芝居、
ちいさなおはな を絵本としてデータ化し、
無料でダウンロードできるようにします。

 

ちいさなおはな:

いのちの大切さを道徳や啓蒙でなく、
ハッピーに歌いながら、体感します。

大人も思わず涙して癒される、
人生を優しく生きる指針になる内容です。

当日のチケット代、クラウドファンディングの資金は、
この制作費に当てられます。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© いのちの感謝祭@IID世田谷ものづくり学校 , 2019 All Rights Reserved.